スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.09.17 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

心象風景 〜富士登山の旅〜

Check


皆様、ご無沙汰しております。


更新が滞っていますが、飽きたわけではありません!笑




その理由と共に更新させていただきます。


実は先日、25日26日の2日間かけて静岡県へ行ってまいりました。


目的地は、まさかの 『富士山頂上』。
目的は、富士山から見た景色の星景写真を撮ること。



これは1年前から計画しておりました。



mixiやtwitterでお世話になっている方で富士山ガイドを
してらっしゃる方がいまして、その方にお願いしたところ、
快く引き受けてくださいました。

今回登ったのは静岡県側にある『富士宮ルート』。4つのルートが
あるうちの一番短い距離だけど勾配のきついルートです。



では、とりあえず、時系列でスナップを。



確か、6合目付近だったような気がしますが、そこへ到着し、休憩を
していたら、目の前に彩雲が飛び込んできました。
彩雲@富士山
PENTAX Optio A40






こちらは『宝永火口のある風景』。 先に登頂された下山者さんが下って行きます。
富士山







はて・・・  ここは何合目だったか(;・`д・´)    すでに意識は朦朧としております。笑
富士山



私が一番心配だったのが『高山病』にならないかどうか。

これになっちゃうと下山しなくてはならず、宿泊先の変更や予定が
狂ってしまうことが一番不安でした。

でも一緒に登ってくれたガイドさんから教わった呼吸法や歩くペースなど
実践して登ったら、頭も痛くならなかったし、吐き気もありませんでした。

元祖7合目が3010mで、そこまで登って症状が出なければ大丈夫だよ
とおっしゃってくれたので、ひとまず元祖7合目まで登ってみました。



今のところ、体調は大丈夫です。


でも正直このあたりから酸素が薄く、一歩一歩が辛かった。


途中雨雲に巻かれてしまい、雨粒を受けることに。。。



でも、私のペースにも合わせてくださって、やっとの思いで
9.5合目にある宿へ到着しました。
雨に濡れた体が冷え、体力も限界に達し、放心状態。笑

気温10度もない真冬の世界。冷たい風が吹いています。



部屋に入るなり、敷いてあったお布団へダイブ!!


せっかくここまで必死に登ってきたんだし、やっとの思いで
担いで来たマー君(カメラ)を取り出し、宿からの風景を撮りに向かいました。
9.5合目の宿からの景色
Canon EOS 5D Mark/ EF24mm F1.4LUSM


異世界です。高い宿から見た景色は雲海しかありませんでした。
このモコモコな雲が夕日で焼けるのが撮りたかったけれど、あいにくの
天候で泣く泣く諦めモード。


宿からの景色




宿からの景色

東の方角は晴れています。静岡市街が見えました。グリーンの芝生っぽい
部分は、自衛隊の演習場だそうです。


宿からみた山頂


胸突山荘さんからは頂上が近いです。  すでに3590mあるんですもんね。。。


寒すぎて、撮れたのはこの数枚のみ。すぐに宿へ入りました。


実は前日の夜中に河口湖に到着して車で仮眠したのですが、
地震と蚊に襲われ、結局一睡も出きず・・・


なので、そのツケが回ったのか酸素不足も手伝って、体調がかんばしくない。


夕ご飯を食べたあと先に寝させていただきました。
それから先の事は・・・グロッキーだったため割愛させていただきます笑


さて、目が覚めたのは深夜1時すぎ。そのころからご来光目当ての
登山客が登っていく音が聞こえてきました。早くない?笑


外はどうなっているんだろう・・・? 星が出ているんじゃないか・・・?


そんなもんもんとした気持ちで、外へ覗きにいこうかいかまいか考えた
挙句、2度寝に突入。笑
星を撮る元気が出ませんでした。。。


なので、星写真は一枚もありませんです・・・ハイ( ノД`)シクシク…


4時過ぎ、天の声が聞こえた・・・と思ったら、ご来光へ行こう!と
起こしてくれて、重い体を上げて眠気眼と無心でひたすら頂上へ向かいました。


宿から徒歩30分ほどで頂上と、近いのですが、結構辛かった。。。
最後の力を振り絞って。。。


ご来光です。


ご来光

天気が良くなかったせいで雲が朝日を邪魔しています。
マー君(一眼カメラ)を持っていたのに、ザックの一番下にしまってしまい、
もうここはコンデジと携帯しかない!ってことで、ひたすら撮ってしまった
ので、肝心のご来光写真は画像がつぶれてしまい、あまりいい写真では
ないので、載せません苦笑


ご来光を待つ登山者



当時は自分がいっぱいいっぱいだったので思いもしませんでしたが、この写真を見ると、
なぜそこまで行っておいてマー君で撮らない・・・?と言う後悔の念が渦巻きます・・・(´Д`|||)

せっかくやし、撮ったらええのに  という助言もあったのに、
なんてあたしバカやっちゃったんだろう・・・


そのときはもう満足・・・ これで満足・・・ って気持ちでしたが、
こう見ると、みなさんみたいに頑張って撮ればよかった。。。


後悔先に立たず。 富士山は私にこれを教えてくれました。笑

さすがパワースポット富士山・・・



モルゲンロート


後ろを振り向いたら、富士山が焼けていました。とっても綺麗だった。


影富士チラリ

↑こちらはケータイカメラで。ちょっと影富士も見えてます。



と、そのあとすぐにガスってしまい、あらら・・・とご来光を眺めていたら、
見て!!の声で後ろを振りむいた先にはなんと初お目見えのブロッケン現象!!ヽ(=´▽`=)ノ
ブロッケン現象

人の影が見えます。偶然にも 太陽-ガイドさん-影-ブロッケン が重なり、このように
なりました。何度も登っているガイドさんも、
こんな不思議なブロッケン初めてやぁ〜と感動しておりました。笑
そんな貴重な時間を共に過ごせて光栄です|ω`)フフフ


多分、右側の黒い部分は私の影だと思います。
手を振ってみたら影が映ったのでそうかと。


さすが、パワースポット富士山。
魅せてくれます。




ご来光登山者

この写真、お気に入りなんですが、ガスった中での一枚。
雲がオレンジ色に染まり、登山者が焼けました。
なんだか心象風景でした。異国な雰囲気。


ちょっと勇気を出して、ガイドさんに記念写真をお願いしてみました。
撮ってもらいました。


ご来光と私です。力を振り絞ってピースしてみました。


ありがとうケス○ュシさん・・・( ノД`)


こんな私をここまで無事たどり着かせてくれて。。。感謝します(*´д`*)





行きは8時間もかけて登ったけど、帰りは3時間ほどで下山しました。


下山が得意な私。


登りが苦手の一言に、


「これから山に登ろうとしている人が登り苦手って・・・汗」


と、突っ込まれましたwww




そうですね・・・  笑



富士山は一回でいいやと思ってたけど、
今回の消化不良的な写真を見て考えると、



また行かねば・・・(;・`д・´) という気持ちが湧き上がってくるこの不思議な感覚。




恐るべき富士山パワー。



次は来年か?!笑


そして早く星アップしたいところ笑



スポンサーサイト

Check
  • 2016.09.17 Saturday
  • -
  • 10:50
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
拝見しましたよ。
素晴しいレポートです。

望まれた富士山頂からの星景写真は撮れなかったそうですが、とても貴重な体験をされましたね。

きっとこの経験が生かされることでしょう。

珍道中気味?(失礼)の登山行ですが、とても楽しく読ませて戴きました

マー君が、単なる重しになってしまって...^^;)

こうして、女流登山家がまた一人誕生するのですね


山岳星景楽しみに待ってます^^
  • びくこな
  • 2011/07/27 3:25 PM
富士山登頂おめでとうございます。
山ガールの誕生ですね。
星写真は撮れなったようですが、それは、また登って来いという富士山のお誘いでしょう(笑)。
それより、ブロッケン現象を見られたのですね。いいなぁ、まだ見た事が無いんですよ(悲)。
  • YMSK
  • 2011/07/27 9:23 PM
こんばんは。
富士山登頂おめでとうございます。
富士山を3時間で下れるひざがうらやましいです。
いつでも登れると思っていた富士山ですが、まだ登っていません。還暦までには登りたいなー。
  • skame
  • 2011/07/27 9:37 PM
月の狩人さん>

ありがとうございます!
山頂での星景は難しいでしょうね^^;
予定では9.5合の予定でした。でも寒くて・・・笑
なんだか、勝手がわかったこともあって来年でも
またチャレンジしてみたくなりました!


びくこなさん>

(;・`д・´)
珍道中じゃないです!(?)笑
真面目に頑張って登りました!!

マー君はしまうものではなく、担ぐものですね。
ザックにしまってしまったら取り出すのがめんどく
なるので、次回は首に背負って歩きます笑


YMSKさん>

ブロッケン、私も見たくて待ち遠しかったですが、ようやくみられましたヽ(=´▽`=)ノ
神秘的でしたよ^^
これを一眼で撮らなかったこの悔しさ・・・わかりますか?笑


skameさん>

ありがとうございます^^
多分自分なりの見解ですが、下りは登りの3倍速ですね。
老若男女、いろんな方がいらっしゃいましたよ!
ザックでなく、スーパーの袋に荷物を詰めて持ってる人、
これでもかってくらいカメラ機材多く担いでらっしゃる方、お子様かついで上がられる方・・・

富士山は突っ込みどころ満載なお山です^^
  • s*you*co.jp
  • 2011/07/29 12:06 AM
初富士おめでとうございます。

また来年登るんですね。
次回は星景撮れます様に。



それにしても下山早いですね。
こちらは、下山苦手です。
  • 安田
  • 2011/08/04 10:24 AM
はじめまして!twitterからおじゃましました!

写真、すごくきれいですね♪
富士山はまだ登った事がないので、いつか登ってみたいです!
安田さん>

ありがとうございます♪
また来年行きたくて仕方ありません!
私が登ったことで、周りの人たちも登りたい
と言う様になったので、宣伝効果バッチリです笑
下山は早いですが、危険なんですよね。気をつけます!


heromicchiさん>

はじめまして!ツイッターではフォローありがとう
ございます^^こちらも毎回お山についての
ツイートなど楽しく拝見させてもらってます♪
登山経験の少ない私が登れたくらいなので
たくさん登られてるheromicchiさんなら楽勝ですね!ぜひチャレンジしてください^^
  • s*you*co.jp
  • 2011/08/10 12:54 AM
ツイッターで勝手にフォローすみません^^;
北岳をあきらめて、唐松岳行こうかと、唐松のツイートを拾ってました!
ホームページの写真がとてもきれいで感動しました!
ヤマレコの方も少しのぞかせて頂きました♪
これからもおじゃまさせて頂きます!
heromicchiさん>

ツイッターは勝手にフォローするものでは?笑
あ〜そうだったのですか!つぶやいて見るものだ|ω`)フフッ
これからどんどん登ってヤマレコ増やしていくのでまた遊びにきてください^^
  • s*you*co.jp
  • 2011/08/11 10:08 PM
こんにちは!
毎回訪問していますが コメントは
初めてです^^;
いつも素晴らしい作品に目を凝らして
見ています・・・これからも勉強させて頂きます
今年最後で初めてのコメントですが
来年も宜しくお願いします 
ちなみに
私は星景一年生の未熟者です・・・
  • KAZU
  • 2011/12/31 9:00 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Moon

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

夜空と星の物語
夜空と星の物語 (JUGEMレビュー »)
日本星景写真協会,アマナイメージズ

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

みんなのブログポータル JUGEM