ホタル2011

Check

 


今年もホタルのシーズンがやってきた。



ホタルと☆




たまたま星が出たのでひとコマ置いておく。笑




ホタル



今年はホタルの数が多い気がする。




ホタル




私のほかにカメララマンさんが一人いらして、

カメラ談義に花が咲いた。



そして、カメラクラブに勧誘された笑


体験にいってこようと思った。



*コンポジット無しの一枚撮りです。*


皆既月食でした。

Check

 
こんにちは☆


サボり気味のs*you*co.jpです。


16日早朝の月食、皆様ごらんになられましたか??


見えません(´・д・`)でした・・・。




前夜まで撮る気も無かったのですが、皆様に
つられてしまい、バッテリーを充電し、朝4時に起きて
見たのですが・・・ うす雲がかかっているのかいないのか


晴れてるのか曇ってるのか、眠気眼の私の目には
サッパリでして・・・orz



しかーし!


諦めて寝ようとしてベッドに横になったら、カーテンの隙間から



鮮やかな雲が見えるではないですか!!壁|д・´) !!



窓を開けて覗くとそこには・・・




朝焼け



すごいっ(;・`д・´) こんな朝焼け見たこと無い!!



夕日ならこのくらいは日常茶飯事なのですが、
朝方にこんな焼けた空を見るのは初めてでした。




北東の空も・・・



朝焼け


このくらい焼けてました。。。





こういう焼け方って天体ショーについてるものなのかなぁ??

偶然???




まっ 綺麗な朝焼けが見られただけでも良しとしましょうかw






さて、北陸地方はやっと梅雨入りです。




早く☆が撮れるといいなぁ。


pinksky

Check

 夕日





日本海に沈む夕日が一番綺麗だと思う。






夕日





また日は昇り繰り返す。




ご無沙汰気味ですが・・・

Check

 月不見の池


地元の藤の名所『月不見の池』(ツキミズノイケ)



年々藤が不作な気がしますが、
今日の池の雰囲気はとてもよかったです。


水鏡でした。ソヨソヨと水面が動き、

水面を見ていると、空へ落ちて行きそうな感覚でした。



月不見の池






月不見の池








月不見の池








月不見の池



そして、好きな花『シャガ』も今年も綺麗に花開いてました。


妖艶なんですよね、光と影の中でひっそりと咲く姿はクールです。



みんなにお願い、シャガを摘み取らないで。

花がもぎ取られて落ちていました、すごく切なかった。。。




小さな群生地なのに絶えてしまう。




高田城観桜会【ライトアップ編】

Check

高田お花見
Canon EOS 5D Mark/ SIGMA 24-70mm F2.8




お隣の街にある日本三大夜桜を見に、高田城の桜を見てきました。



昼間はずっとお花見してました。ちょっと寒かったけど。





ライトアップも見たいという友人の希望で夜までいることに。




夜桜の写真撮れるなぁと思ってたけど、

三脚を持ってこなかったので、手持ち撮影で・・・orz








高田お花見




この、水面に写るライトがスキです。





高田お花見



この日は朧月夜でした(´・ω・`)




こんな美しい夜桜を手持ちだなんて・・・orz


不覚です。。。



 高田お花見




ライトアップされた薄暗い中でのボートってステキですね。



昼間とはまた一味違うんだろうなぁ。



もっとしっかり構図を考えてたくさん撮りたかったんですが、
友人と一緒だったので、あまり自由に行動できず・・・。


やっぱり写真は集中できる一人がいいなぁ。




日曜、しかも満開発表の日だったのですが、

すさまじい数の観光客で、イラッ(゚д゚*)


帰りは渋滞に巻き込まれるし。





高田で一日中お花見したのお初だなぁ。




手持ち、ブレブレですみません;;;


次は地元の桜かなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村




Cherry Blossoms

Check

Cherry Blossoms
Canon EOS 5D Mark/ SIGMA 24-70mm F2.8





春がやってきました。




 


春が。

Check

うめ




春が来たんですね。






うめ 





 梅もそうだけど、花は知ってか知らずか




どんな時でも開いてくれるね。





自然は強い。



人は、弱い。



さて。

Check

minato





世の中が震災復興に向かっているので、



私も、前に進まないとね。。。





地震以来、まだ余震や他方面の地震が多発していて、
正直、撮影に出かける気にならず・・・orz




海とか怖くて行く気ゼロ。





この前、開いてる時間にロケハンへ行った時に
よさ気なスポットを見つけたんだけど、そこは



海!!



撮影中、地震が来て大津波にさらわれたら




ヽ(;´Д`)ノ






・・・チキンナゲッツなもんで。




自分の身は自分で守るしかないんです。




もう少し落ち着いたら・・・出向きますっ("`д´)ゞ







 


震災復興を願って。

Check

幻日
 平成23年3月10日(木)震災前日撮影・幻日(ゲンジツ)



はじめに、東北関東大震災で犠牲となられた方々に
心からご冥福をお祈りします。 


そして、被災者の方々が一日でも早く安心できる
生活を送れること、また、街の復興を本当に願うばかりです。





日本全体を脅かす、史上例をみない大災害を
目の当たりにし、毎日毎日心が病みました。

私自身はそれほど大きな被害はなかったものの、
あの大惨事を目撃してはまったく他人事では済まされない
そんな気持ちで数日を暮らしてきました。

12日の朝方には糸魚川も震度3〜4程度の地震が起き・・・


新潟・長野かと思いきや今度は静岡・・・




この3県をまたぐ、糸魚川静岡構造線なる
断層があるのですが、丁度糸魚川から静岡まで
プレートが2分割されています。

にわかにささやかれている、『大地震』が、

来てしまうのではないか?と恐怖を感じる毎日です。



http://danso.env.nagoya-u.ac.jp/istl-gis/



この断層がズレてしまう大地震が来たら、わが町糸魚川も
姫川という川から真っ二つに分かれてしまうとも言われていて、
糸魚川が下へ沈むというもの。



地震は本当に怖いです。



今回は自然が巻き起こした惨事ですが、二次災害として
原発事故も起きてしまい、日本中がパニックですね。。。

この原発は、人間が作り出したもの。
ヒトが作ったものでヒトが脅かされる。


全く非のない動物にさえ悪影響を及ぼす。



過去にはもう戻れませんが、この惨事を教訓に、
日本の再生を願うばかりです。。。



多くの原発が建てられ、多くの電力が作り出され、
街のあかりや私達のあかりとして今まで使われてきたけれど、

今回の節電でハッキリわかったことも
多いはず。



ムダな消費電力が多い事。。。


自分自身も節電に協力して
気が付いたことが多かった。



現地点での電力供給でも全く影響がないくらいが
丁度よかったのかもしれませんね。

都会には無駄な電力が消費されている。



街が進化すればするほど原発も増えて

街が進化すればするほど、
大きなリスクも伴う。



そんなリスクを増やしてでも進化させなくてはいけないものが
この世にあるのでしょうか。。。



資源の有効利用をもっと真剣に考えてみませんか?




今日で1週間。


原発の暴走を必死で止めようとしてくれている
所員の方々、自衛隊、警察、関係者のみなさん、
日本の為に、家族の為に、ありがとうございます。



どうか暴走している見えないモンスターを静めてください。。。





神様、日本を見捨てないで。






 




Snap

Check

future tunnel
Canon EOS 5D Mark/ SIGMA 24-70mm F2.8


青海 『天下の剣』


タイムトンネルのよう。

威圧感のある雰囲気。


ちょっと怖かった。


真っ暗。


輝水
 


青海 『ピアパーク』



これ、海や川じゃないんです。笑

砂利道に水たまりがあったんです。


強風を受けて波たってました。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村



<< | 2/7PAGES | >>

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Moon

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

夜空と星の物語
夜空と星の物語 (JUGEMレビュー »)
日本星景写真協会,アマナイメージズ

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

みんなのブログポータル JUGEM